サイクルモードで散る火花
その昔(また昔話!)、マウリツィオ・フォンドリエストにサインをもらったことがあるんです。2002年の東京国際自転車展だったと思います。先輩に連れられて行ったフォンドリエストのブースで、イタリア語が話せる先輩が「この若いロード乗りと握手してやってくれ」と。大きく、温かい手でした。
知的な眼鏡の長身フォンドリエストは、深く優しい声で「いい選手になりなさい」と言ってくれました。その頃は、ロード乗り=選手という等式が成り立つ時代だったんです。そして、世界選手権を走る写真のポストカードに、丁寧にサインをしてくれたのです。
そのときから、フォンドリエストは僕の中でちょっと特別なブランド。今はやや存在感が薄いですが、当時はそれはそれは華やかなイタリアン・ロードレーサーでしたから。その後、僕はTF1とステータスカーブという2台のフォンドリを手に入れることに(後者はまだ持ってます)。
なぜそんなことを思い出したかというと、今年のサイクルモードが幕張メッセから東京ビッグサイトに会場を移したから。ビッグサイトのあの逆四角錐×4の建物を前にして、20年前のあの思い出がフラッシュバックしたんですね。
そんな思い出に浸りながらLa routeチームが足を踏み入れた2022年のサイクルモード、見どころはなんといっても国産タイヤメーカー2社、パナレーサーとIRC(順不同)のガチンコ対決でしょう。
先日発表されたパナレーサーのアジリスト。効果的なプロモーションも相まって話題騒然の新型クリンチャーです。一方、IRCもサイクルモード2022で新型クリンチャー、アスピーテプロを発表します。最新チューブレスタイヤに肉薄する、とこちらも鼻息荒い(順不同)。
国産メーカーがここまでバチバチになるのは珍しい。コンポも、フレームも、ホイールも、国産メーカーは各々微妙に立ち位置が異なり、独壇場だったり、ターゲットがずれたり、シェアが違いすぎたりと、ここまでの直接対決にはなりません。
しかしタイヤは違います。IRCとパナレーサー(順不同)は思いっきりライバル関係で、しかもほぼ同時期にほぼ同じコンセプトの製品を発表。
「発売はP社さんに先を越されましたが、中身は……」
「いやいやウチのも自信作に仕上がってるんで……」
と、静かに火花を散らされておりました。
La routeでは、どちらのタイヤにも忖度なしの評価を下す予定。
今サイクルモードではミシュランもパワーカップを展示してましたし、ある情報筋からある海外メーカーも高性能クリンチャーをもうすぐ発売するとの噂もゲットしました。今年はクリンチャー市場がアツくなりそうです。
(安井)
archives
- 2024年10月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月