エートスの存在意義 ターマックに続き、エートスも全3回で評論をお届けしました。なぜスペシャライズドだけ3回なのかというと、メーカーに気を遣っているわけではなく(それは原稿を読んでいただければ分かると思います)、それだけ語るに値する2台が同じメーカーから出たと判断したからです。 2020.10.30
エートス評論無料公開のお知らせ La routeが立ち上がって半年が経ちました。たった半年ではありますが、ここまで月に4~5本の記事を公開し続けられたのは、会員の皆さんのおかげです。改めてお礼をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございます。 2020.10.26
BREAK THE RULES 10月9日(金)についにスペシャライズドの「エイトス」(スぺルはAETHOS)が発表され話題になっていますね。 La routeでも記事を作成するために早速試乗車をお借りしたのですが…ここのところカムテール、翼断面ハンドル、尖った形のシートポスト、コンパクトなリア三角といった「天丼の具材全部載せ」みたいなハイエンド機ばかりみていることもあってか、届いた瞬間「あれ?」という印象。 2020.10.10
もの作りの精神性 なんだかんだ言って、もの作りほど素晴らしい仕事はないと思っています。なにもない無の状態から考えて考えて解析して設計して試作してテストして問題を洗い出して改良して改良して、綿密な生産計画を立てて寸分違わないものを数百個数千個数万個という単位で作る。 天使のような子供が生まれてくるのが例えようもなく素晴らしいのと同じように、新しいものがこの世に一つ、また一つと生まれ出ることは素晴らしい。僕はそう思っているんです。 2020.10.05
静岡県にある興津螺旋のファクトリーへ 静岡県静岡市清水区の興津中町にある「興津螺旋」へ行ってきました。“興津螺旋”という名前を聞いてピンときた読者の方も多いのではないでしょうか。そう、スポーツ自転車向けのチタン合金ボルトを展開するあのメーカーです。興津螺旋の歴史は80年以上も前にさかのぼり、ステンレスボルトでは国内トップシェアを誇るなど、その技術力は国内屈指。 2020.10.02