値段の違いは、性能の違い?
先日、スペシャライズドの「S-ワークス ターマックSL7 」と、SL7のサードグレードとなる「ターマックSL7エキスパート」の比較試乗にいってきました。今回のテーマは「トップグレードとサードグレードにどれほどの違いがあるのか」です。
すでにS-ワークス ターマックSL7のインプレ記事はお届けしましたが、税別で132万(!)もするバイクはおいそれとは買えないですよね。サードグレードのエキスパートはフレーム形状はそのままで、カーボン素材が異なるだけの55万。もちろんコンポやホイールは違いますが、その価格差なんと2倍以上。エキスパートを2台買ってもお釣りがくるわけです。
僕ふくめ多くのサイクリストが気になるのは、77万のセカンドないし55万のサードグレードではないでしょうか。レースに出て優勝を狙うならまだしも、セカンドとサードはフレームが全く一緒なので、手持ちでホイールがあるならサードのほうが良いという選択肢もあるんです。もちろん僕が石油王なら(しつこい)。
というわけで、SL7のグレード違いの比較試乗記、近日公開。
(栗山)
「ターマックSL7エキスパート」は、東京都狛江市にあるスポーツバイクショップ「ビチクレッタ シド」の店長、安藤光平さんの個人所有車兼お店の試乗車をお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。ちなみに同店には、今回お借りしたサイズ49のエキスパート以外に、各種eバイクの試乗車もあり。試乗したいという方は直接お店に連絡してみてください。
archives
- 2024年10月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月