サイクリングとウォーキング
少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年は例年に比べて年末年始の休暇を多めに取ることができ、編集部もこれを書いている1月9日より本格始動しました。
さてそんな年末年始における高山のライド事情ですが、特に昨年後半などは「自転車に乗る時間がない」と憤っていたにもかかわらず、実際はあまり乗れていません。
高齢になった両親と家族水入らずの時間を過ごしたり、部屋に積まれた未読本を読み進めたり、買い物や初詣、推し活(笑)、近々予定している引っ越しのための物件選びなど、時間ができたらできたでやりたいこと、やるべきことがいくつも噴出してきて、そのあおりで自転車の序列が下がってしまった日々でした。
前回のDAYSでは「Festive500」にチャレンジし始めた旨を記しましたが、こちらも未達成で白旗。実は200km走破した翌日あたりから体調が今一つで、12月27~28日はベッドの上で過ごす羽目に。回復した29日にはナイトライドを敢行して60kmほど距離を積みましたが、31日まであと2日という段階で、500km到達に必要な距離は220kmほど。不可能な数字ではなかったんですが、2日連続で100km以上走るのは身体に堪えると弱気になり、チャレンジはフェードアウトしてしまったのです……。
その代わりと言っては何ですが、30日と31日の2日間で、勝手な個人的チャレンジを敢行してみました。
「Festive50,000」
どうですか。5万ですよ、5万!
これは、ウォーキング/散歩も趣味としている僕が、2日間で50,000歩を歩こうという企画。ちなみに僕がウォーキングクレイジーであることは、こちらの記事でも少し触れています。
歩くことの魅力は何と言ってもめちゃくちゃ気楽な点。服装も寒さをしのげれば何でもいいし、持ち物もスマホと財布くらいでいい。自転車も機動力の高い遊びですが、数十万円する乗り物にまたがってる時点で「身軽」とは言いにくい。もちろん自転車に乗るのは楽しいし大好きなんですが、ほぼ自分の身一つで着の身着のまま自由に動けるという点では、ウォーキングに軍配が上がります。
というわけで、Festive50,000チャレンジの1日目は、自宅(世田谷区内)のそばにある緑道を端まで歩いてみることに。自分が通っていた小学校の裏にある緑道で、最寄り駅へ行く際に使うルートの一つなんですが、この緑道の終わりを見たことはありませんでした。緑道沿いにあるマップを見てみると、どうやら目黒川のほうまで続いているらしい。まずまずの距離が稼げそうです。
「ここは歩いたことあるな」「ここでこの道とぶつかるのか」など心の中で独り言をつぶやきながらせっせと歩いていると、1時間半ほどで終点に到着。そこは東急田園都市線の池尻大橋駅の脇でした。しかしまだまだ余力はありますし、ここから公共交通機関で帰るという選択肢はもちろん皆無。246と山手通りが交差するところにある某スーパーで、サイクリングでは禁断のアルコールという燃料を補給し、体内を温めたところでウォーキングを再開。
結局この日は、山手通りを北上していき、方南通りを西に進んで世田谷区内に戻るというルートで、歩行距離22.3km。チャレンジ初日にして30,000歩をクリアしました。
2日目は小田急線の線路に沿うようにして東へ。人気のない下北沢の商店街や、明らかにクルマが少ない井の頭通りなどを進みながら、新宿までを往復。電車なら往復30分で運賃400円の道のりを、4時間半かけて運賃ゼロ円で移動してみせました。この日は歩行距離21km。歩数は25,000歩越えで、見事Festive50,000を達成です……!
La routeメンバーなのに歩いてばっかですみません。さすがに罪悪感を覚えた僕はその日の夜、年越しを迎えるや眠りにつき、朝4時に起床。東京湾に面した城南島海浜公園まで、自転車を走らせて初日の出を拝みに行ったのでした。
ちなみにこのときのライド、どういうわけかめちゃくちゃ気持ち良かったんですよね。
真っ暗な元日朝方の山手通り。「今この道を走っているのは僕だけなんじゃないか」と妄想しながら走り抜けるワクワク。
少しずつ空が明るくなっていく中、ベイエリアにかかる橋を越えていく高揚感。
「お昼までに帰れればいいや」と無駄に遠回りをして、雲ひとつない空の下、なーんにも考えずにペダルを回す爽快感。
自転車だから味わえるこの手の多幸感は、淡々とやり切ってしまった50,000歩ウォークの直後だったからこそ、より際立って感じられたような気がします。
徹底的に身軽で自由度の高いウォーキングと、より速くより遠くへ誘ってくれる快楽性の高いサイクリング。この2つのアクティビティをバランスよく楽しみながら、心も身体も健康な一年にしていきたい。そんなことを考えた2024年のスタートでした。
(高山)
初日の出を見るために、静かすぎる山手通りを南へ。自宅を出て30分。澄んでるけど肌に刺さるような空気の冷たさにようやく慣れてきた頃。
首都高湾岸線の上にかかる大井中央陸橋を渡る。遠くの空が少し明るくなってきました。
さっきまでほとんどクルマと出会わなかったのにこれ。城南島海浜公園に近づいた途端、初日の出渋滞に遭遇。左の車列はこの日のこの時間帯に限り黙認(?)されていたと思しき路駐。こういうとき「自転車ってスイスイ進めて最高だな」と実感します。
日の出時刻の30分前からこれだけの人が。中にはサイクルジャージ姿の人もちらほら。
帰りは目黒、恵比寿、渋谷、新宿と、普段は人でごった返しているエリアをあえて通って自宅へ。めちゃくちゃ満足度の高い走り初めができました。
archives
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月