秋空の武蔵小杉駅で

その車両コンセプトを鑑みて、街中をトコトコと走ってみることにした。ジャイアント・ジャパンがある一角から、府中街道へ。レバーをカチンと押し込んでシフトダウンし、ペダルを踏み込んで車道の流れに乗る。

もっとママチャリ然とした走りを想像していたが、思いのほか加速は良好だ。さすがに鋭いとはいえないものの、重ったるさはさほど感じない。
ヘルメットはしているが普段着にスニーカー。日差しは強く半袖でないと汗ばむほどだが、頬を撫でる風はまさしく秋のそれ。見上げると高い空にすじ雲が尾を引いている。無理矢理にでも高負荷域まで持っていってゼーハー言いながら挙動を精査するいつもの試乗とはえらい違いだ。

事の始まりは、横浜で行われたジャイアントの展示会だった。目玉はもちろん新型ディファイ。プレゼンを聞いて、撮影をしながら会場を一回りしていたら、TCRやらプロペルやらTCXやらグローリーといった戦うための武器が並ぶ会場に、場違いのようにクロスバイクの群れが現れた。プレーンで細身な各チューブ。インテグラルではなく普通のオーバーサイズヘッドチューブ。担当者が言う。「エスケープがモデルチェンジしまして」。

自転車に限らず、モデルチェンジといえば「より高性能高機能に」「よりゴージャスに」「よりハイスペックに」が合言葉と決まっている。しかし目の前にある新型はどうだろう。どっからどう見ても普通のクロスバイクだ。インテグラルヘッドに派手な異形加工が施されたダウンチューブがトレードマークだったこれまでのエスケープとは似ても似つかない。

ジャイアントのエスケープといえば、クロスバイクの定番中の定番モデルであり、ジャイアントの日本市場を支える超重要モデルである。普通なら、よりカッコよく、より立派に見えるようにして商品力を高め、店舗で隣に並ぶライバル車をさらに高い所から見下すモデルにしないといけないはずだ。なのになぜ――。

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