マージーンはどんなブランド?

先日、安井が4万円台という破格のパワーメーター「PES-P505」をインプレッションしたのに続き、今回も俎上に載ることになったマージーン。

マージーンは2015年に設立されたハイテク企業で、正式名称は「Qingdao Magene Intelligent Technology Co., Ltd.」。その名の通り、中国の青島(チンタオ)を拠点としている。インドアサイクル機器のソフトウェアおよびハードウェアの研究開発、製造、販売をメインに行っており、スマートトレーナー、エアロバイク、サイクルコンピューター、パワーメーター、心拍計、レーダーテールライト、ホイールといったアイテムを手がけている。

グロータックがマージーンの製品の取り扱いを開始して以来、日本でも同社の名前を聞く機会が増えた。ちなみに「EXAR(エクサー)」とは、自転車用品に特化したマージーンのサブブランド。エクサーの商品としては、今回取り上げるTPUチューブのほかに3種類のカーボンホイールもラインナップされている。

recommend post


column

チューボリートと太幅タイヤのマリアージュ

La routeアドバイザーの吉本と打ち合わせをしていたとき。カフェの窓から街路樹に括り付けられた彼のトップストーンを見ると、リムからオレンジのバルブが覗いていた。「チューボリート使ってるんですか」「乗り味はちょっとパリパリしますが、太いタイヤと組み合わせるといいんですよ……」。そんな雑談から生まれた今記事。なぜチューボリートは太いタイヤとの相性がいいのか。タイヤの専門家の話も交えつつ、吉本がチューボリート×太幅タイヤについて語る。

2020.11.30

technology

重量半減という衝撃。新世代チューブの真価を問う (前編)

チューボリートとレボループ。熱可塑性ポリウレタンを素材とした、最近話題の超軽量インナーチューブである。“新世代チューブ”などと呼ばれているそれらは、クリンチャー復権を後押しする夢の新製品なのか、それともよくある時代のあだ花なのか。パナレーサーのRエア、ソーヨーのラテックスと比較しながら、新世代チューブの実力を見極める。前編では、技術者2人に話を聞きつつ、ポリウレタンチューブのメリットとデメリットを探る。

2020.07.13

impression

重量半減という衝撃。新世代チューブの真価を問う (後編)

チューボリートとレボループ。ポリウレタンを素材とした、最近話題の超軽量インナーチューブである。“新世代チューブ”などと呼ばれているそれらは、クリンチャー復権を後押しする夢の新製品なのか、それともよくある時代のあだ花なのか。新世代チューブの実力を見極める検証企画。後編では、チューボリート2モデル、レボループ2モデル、パナレーサーのRエア、ソーヨーのラテックスという高性能チューブ6本を同条件で比較する。

2020.07.20

column

メカニック小畑 の言いたい放題(Vol.3) 今、最も優れているタイヤシステムは?

なるしまフレンドのメカニック小畑 郁が、編集長の安井とともに自転車業界のアレコレを本音で語る連載対談企画。定番のクリンチャー、人気のチューブレス/チューブレスレディ、話題のフックレス、そして古のチューブラー。どのホイール/タイヤシステムが優れているのか。フックレスは普及するのか。第3回目は、性能、脱着性、汎用性、ユーザビリティを含め、様々な角度からホイール/タイヤシステムを考える。

2021.03.08

impression

Magene PES-P505|4万円台のパワーメーターは使えるか

La routeの制作メンバーが気になるor自腹で買ったアイテムをレビュー、100点満点で評価を下す連載「LR Pick up」。第21回は、グロータックが取り扱いを始めた中国のフィットネス用品メーカー、マージーンのパワーメーター。スパイダー型・クランク付き・両脚計測ながら4万円強という、パワーメーターとは思えないほどの価格によって注目を集めているPES-P505である。その価格と「グロータック取り扱い」という安心感に惹かれて久々にパワーメーターが欲しくなったという安井が、使い勝手をレポートする。

2023.10.11

impression

PANARACER AGILEST FAST|勝機はあるか、突破口はあるか

La routeの制作メンバーが気になる or 自腹で買ったアイテムをプチレビューする「LR Pick up」。第19回は、パナレーサーのアジリストシリーズに追加された新作、アジリスト ファストを俎上に載せる。2021年に発売したアジリストをベースに、各素材を見直し、電子線照射という手法を用い、パナレーサー史上最も低い転がり抵抗を実現したというクリンチャータイヤである。安井がノーマルのアジリストと同条件比較をしながら、この注目作を試した。

2023.08.02

impression

注目5モデルを高岡&安井が比較試乗 |クリンチャータイヤの新たなヒエラルキー

ホイールを含め、ロードバイク用タイヤのトレンドは完全にチューブレスに向いている。しかしこの2022年、パナレーサー、ミシュラン、iRC、ヴィットリアというトップメーカーが相次いで注目の新型クリンチャータイヤを発表した。しかも、チューブレスの悪癖がいまだ改善されないことに業を煮やし、クリンチャーへと回帰するサイクリストも散見されるようになった。そこで、評者に高岡亮寛さんを迎え、安井行生と共に注目の最新クリンチャータイヤに試乗してもらった。最新クリンチャータイヤの現状を知り、最良の1本を決めるために。

2022.10.17

impression

CHALLENGE SANREMO|高級レストランの賄い料理

La routeの制作メンバーが気になるor自腹で買ったアイテムをプチレビューする「LR Pick up」。第16回は、コットンケーシングの手作りタイヤで有名なイタリアのチャレンジから発売されたクリンチャータイヤ「サンレモ」。タイヤにまで高価格化の波が押し寄せている今、3,630円のサンレモの実力は如何なるものか。今まで低価格帯のタイヤとは距離を置いてきたという編集長の安井が試す。

2023.04.12

impression

GOODYEAR EAGLE F1 R/EAGLE F1 SUPERSPORT R|新工場&新体制で飛躍なるか

La routeの制作メンバーが気になるor自腹で買ったアイテムをプチレビューする「LR Pick up」。第17回は、世界三大タイヤメーカーとして知られるアメリカのグッドイヤーが発表した新作「イーグルF1 R」と、その軽量版である「イーグルF1スーパースポーツR」。これまでOEM生産が主だったグッドイヤー自転車部門だが、開発製造元であるラバーキネティックスが自社工場を設立して作り上げたという、渾身のニュータイヤ。その実力はいかなるものか。編集長の安井が25Cのチューブレスモデルを試す。

2023.06.19

technology

La route自転車研究所 其の四│自転車用タイヤのイロハ(前編)

自転車にまつわる様々な物事を深掘りする連載「La route自転車研究所」。第四回のテーマは「タイヤ」だ。加速、旋回、制動、自転車の全ての運動を司るタイヤ。チューブレス化とワイド化が急激に進み、激動の真っただ中にあるタイヤ。「なぜ自転車は曲がるのか」「グリップ“感”とは何か」「転がり抵抗とは」「ロードインフォメーションとは」―― そんな素朴な疑問に今、改めて真正面からぶつかってみる。取材先は、アジリストとグラベルキングで話題沸騰のパナレーサー。兵庫県丹波市にある本社に訪問し、技術部技術開発グループ久利隆治さん、佐藤優人さん、マーケティンググループ高橋 諭さん、三上勇輝さんの4名に4時間にわたってお話を伺った。

2022.06.13

technology

La route自転車研究所 其の四│自転車用タイヤのイロハ(後編)

自転車にまつわる様々な物事を深掘りする連載「La route自転車研究所」。第四回のテーマは「タイヤ」だ。加速、旋回、制動、自転車の全ての運動を司るタイヤ。特にロードバイク用のそれは、チューブレス化とワイド化が急激に進み、激動の真っただ中にある。後編では、アジリストとグラベルキングで話題沸騰のパナレーサーに、「転がり抵抗の発生原因」「よく進むタイヤと進まないタイヤの違い」「タイヤのサイズとリム幅との関係」「ロードバイク用タイヤの構造」などを聞く。

2022.06.14

technology

La route自転車研究所 其の四│自転車用タイヤの作り方

自転車にまつわる様々な物事を深掘りする連載「La route自転車研究所」。タイヤをテーマにした第四回のラストは、最新の自転車用タイヤの製造工程レポート。「タイヤのイロハ」で説明したケーシング、トレッド、ビード、ブレーカーはどのように輪っかになり、どのように一体化されるのか。それを知るために、アジリストとグラベルキングの生産でフル稼働中のパナレーサー本社工場へ足を踏み入れた。

2022.06.27

technology

パナレーサー・アジリスト開発譚|タイヤに織り込むべきもの

アジリスト全モデルに試乗し、パナレーサー本社でタイヤについて勉強し、工場で製造工程を見たあと、さらにアジリストの開発ストーリーをお聞きしようと思ったのは、タイヤに関する見識に奥行きを与えるためだ。従来のレースシリーズから大きく変化したアジリスト。コンセプトの変更、目標性能の設定、構造の見直し、試験、味付け、煮詰め作業は、どのように行われたのか。アジリストの開発を主導した4人のキーマンに、タイヤ開発の長い道のりを聞く。

2022.07.11

impression

Panaracer AGILEST 試乗記| 世界との乖離を埋めるため

ここまで話題になったタイヤは近年珍しいかもしれない。パナレーサーの新作、アジリスト。これまでパナレーサーのレースシリーズは、強烈なグリップや独自の味付けがレーサー達に支持されていたものの、その方向性は世界の潮流とやや乖離するものだった。トレンドをがっちり掴んだグラベルキングとは、あまりに対照的。このままではロードタイヤカテゴリで孤立してしまうのでは……。そんな心配すらしていたときにデビューしたアジリストは、どんなタイヤに仕上がっているのか。全ラインナップを一気乗りした安井のレビュー。

2022.04.11

impression

Panaracer GravelKing SK|王様なのに女性的

La routeの制作メンバーが気になるor自腹で買ったアイテムをレビュー、100点満点で評価を下す連載「LR Pick up」。第6回はパナレーサーのグラベルキング。グラベルロード用タイヤとして超が付くほどの定番となっている理由とは? ラインナップ中、最もオフロード向けのSKを自腹で購入した安井が試す。

2022.03.16