touring
“激坂さん”の日本縦断ブルべ参戦記(Vol.1)|ランドヌールは北を目指す
日本最南端の佐多岬から、最北端の宗谷岬まで。総距離2,700km、獲得標高約23,000mを一気に走り切る日本縦断ブルべ。それに人生をかけて挑戦した一人の男がいた。とあるイベントでパールイズミの激坂ジャージを着ていたがために“激坂さん”と呼ばれることになった、一人息子と妻と自転車と山を愛するその男は、なぜこのウルトラブルべを走ろうと思ったのか。国内最速でも、ギネス挑戦でもない、普通の自転車乗りによる日本縦断ブルべ参戦記。Vol.1は、参戦を決めた理由と、本番までの苦悩と苦労を綴る。直前になって頻発するトラブル。激坂さん、身を挺してまでネタを作らなくてもよかったんですが……。
2022.08.01
interview
「東京⇔大阪キャノンボール研究」管理人 baruさんに聞く|24時間で駆け抜ける、東京〜大阪520km
東京から大阪、その距離およそ520km。通常なら3〜4日かけてのぞむようなロングライドだ。しかし自らに24時間というタイムリミットを課し、出発日時をネット上で宣言した瞬間、520kmの移動は“ツーリング”から“キャノンボール”へと意味を変質させる。多くのサイクリストにとって未知の領域であるこのキャノンボールについて、ウェブサイト「東京⇔大阪キャノンボール研究」の管理人にして、過去に2度のキャノンボール成功を達成している「baru(ばる)」さんにインタビュー。サイクリストを惹きつけるキャノンボールの魅力から、明快な論理で導き出される攻略法に至るまで、じっくり教えてもらった。
2022.01.31
interview
CATEYE VOLT800 NEO開発ストーリー(前編)|自転車用ライトに求められるもの
Twitterでトレンド入りするほど話題となったキャットアイの新型ライト、VOLT800 NEO。名作と言われた前作VOLT800の価格はそのままに、「日本のユーザーが求めている性能」をきっちりと織り込んで進化させた“NEO”は、いかにして企画され、開発されたのか。キャットアイへのインタビューを通して、VOLT800 NEO開発の背景を紐解く。書き手は自転車用ライトに関して膨大な知見を有する「東京⇔大阪キャノンボール研究」の管理人、baru(ばる)さんだ。前編ではキャットアイの技術者に「自転車用ライトの基本」を聞く。
2023.04.03
interview
CATEYE VOLT800 NEO開発ストーリー(後編)|絶対的な“正解”に向かって
Twitterでトレンド入りするほど話題となったキャットアイの新型ライト、VOLT800 NEO。名作と言われた前作VOLT800の価格はそのままに、「日本のユーザーが求めている性能」をきっちりと織り込んで進化させた“NEO”は、いかにして企画され、開発されたのか。キャットアイへのインタビューを通して、VOLT800 NEO開発の背景を紐解く。後編では、開発担当者に企画立案から完成までの苦労話を聞いた。書き手は自転車用ライトに関して膨大な知見を有する「東京⇔大阪キャノンボール研究」の管理人、baru(ばる)さんだ。
2023.04.03
column
パリ〜ブレスト〜パリ機材チェック|世界最高峰のブルベを走る自転車たち
本日公開の「パリ~ブレスト~パリ」レポートと一緒にお届けするのは、参加者たちの機材レポート。1,200kmもの長丁場を走るためには、一体どんなバイクと装備で挑むのか。ごく一部ではあるが、現地に赴いたジャーナリストの小俣雄風太が気になったバイクやギアを独断と偏見(?)で紹介。記事の最後にはPBPで同時開催された「コンクール・ド・マシーン」の様子もレポートする。
2023.09.25
column
自転車のプリミティブに触れたPBPの3日間|1,200kmの向こう側にあるもの
ツール・ド・フランスよりもさらに昔、1891年に長距離ロードレースとしてはじまった「パリ~ブレスト~パリ」は、いまや世界最高峰のブルベとして世界中のサイクリストを魅了しており、今年度は7,000人弱ものサイクリストがスタート地点のパリに集った。2019年大会ではサポートクルーの一員としてPBPに帯同したというジャーナリストの小俣雄風太が、2023年大会はクルマで移動しながら現地取材を敢行。ジャーナリストとして、そしていちサイクリストとして見たPBPの現地の様子を綴る。
2023.09.25
touring
“激坂さん”の日本縦断ブルべ参戦記(Vol.2)|暴風雨とハイビスカスと友人の激励
日本最南端の佐多岬から、最北端の宗谷岬まで。総距離2,700km、獲得標高約23,000mを一気に走り切る日本縦断ブルべ。それに人生をかけて挑戦した一人の男がいた。とあるイベントでパールイズミの激坂ジャージを着ていたがために“激坂さん”と呼ばれることになった、一人息子と妻と自転車と山を愛するその男は、なぜこのウルトラブルべを走ろうと思ったのか。国内最速でも、ギネス挑戦でもない、普通の自転車乗りによる日本縦断ブルべ参戦記。数々のトラブルに見舞われながら、なんとか準備を終えた激坂さん。vol.2では、出走前日から兵庫までの記録を綴る。トラブルの神様はまだ激坂さんに憑いているようで……。
2022.08.02
touring
“激坂さん”の日本縦断ブルべ参戦記(Vol.3)|中間地点で涙が止まらなくなる
日本最南端の佐多岬から、最北端の宗谷岬まで。総距離2,700km、獲得標高約23,000mを一気に走り切る日本縦断ブルべ。それに人生をかけて挑戦した一人の男がいた。とあるイベントでパールイズミの激坂ジャージを着ていたがために“激坂さん”と呼ばれることになった、一人息子と妻と自転車と山を愛するその男は、なぜこのウルトラブルべを走ろうと思ったのか。国内最速でも、ギネス挑戦でもない、普通の自転車乗りによる日本縦断ブルべ参戦記。疲労と孤独と葛藤を引き連れて姫路までやってきた激坂さん。vol.3ではついに中間地点の1,350kmに到達。しかし起きていられないほどの眠気と、不安と、激痛と、郷愁に襲われ……。
2022.08.03
touring
“激坂さん”の日本縦断ブルべ参戦記(最終回)|2,700kmの先にあったもの
日本最南端の佐多岬から、最北端の宗谷岬まで。総距離2,700km、獲得標高約23,000mを一気に走り切る日本縦断ブルべ。それに人生をかけて挑戦した一人の男がいた。とあるイベントでパールイズミの激坂ジャージを着ていたがために“激坂さん”と呼ばれることになった、一人息子と妻と自転車と山を愛するその男は、なぜこのウルトラブルべを走ろうと思ったのか。国内最速でも、ギネス挑戦でもない、普通の自転車乗りによる日本縦断ブルべ参戦記。体と心を疲弊させながら本州を離れた激坂さん。北海道に上陸してからも様々な出来事が……。日本縦断ブルべ参戦記、遂に最終回。
2022.08.04
impression
CANNONDALE SYNAPSE試乗記|キャノンデールはシナプスを捨てたのか
キャノンデールのエンデュランスロード「シナプス」がモデルチェンジを遂げて5代目となった。その姿を見た安井の第一声は「これは果たしてシナプスなのか?」であった。平凡になったフレームワーク、ハイモッドバージョンの消滅、バイクパッキングに対応した台座の数々、そして安全装備「スマートセンス」を一番の売りとしてアピール―—。かつてはツール・ド・フランスにも投入されたこともあるあの「シナプス」は一体どこへいってしまったのだろうか。編集長の安井行生が、キャノンデール・ジャパンへのインタビューも踏まえ新型シナプスの本質に迫る。
2022.03.14
interview
GHISALLO GE-110エンデュランスロード試乗記・開発者インタビュー|日本の道を見据えて
バイクパッキングでのロングライドを想定しつつ、速さも諦めない。そんなコンセプトのエンデュランスロードがフカヤのオリジナルブランド、ギザロから登場し話題を呼んだ。カーボンハンドル、カーボンステム、カーボンシートポスト込みで20万円台中盤という、この時代にあって良心的な価格も耳目を集める。そんなGE-110エンデュランスロードに試乗した安井は、バランスのとれた性能に加え、かつてのギザロとはかけ離れたブランドイメージを確立していることにも驚いた。GE-110誕生のキーマンへのインタビューを通し、問屋による日本人のためのロードバイクを考えた。
2023.07.31
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Magene EXAR TPU TUBE|心のマージナルゲイン
La routeの制作メンバーが気になるor自腹で買ったアイテムをレビュー、100点満点で評価を下す連載「LR Pick up」。第23回は、マージーンの「エクサー TPUチューブ」を取り上げる。一般的なブチルチューブに比べ、重さはおよそ半分。そして価格も1,650円と手頃で、クリンチャー派にとっては福音と言っていい商品だ。そこで普段からクリンチャーをメインに愛用しているLa routeスタッフの高山が、インナーチューブをブチル製からエクサー TPUチューブに換装。果たしてロードバイク歴の浅い高山でも分かるほどの違いはあったのか。
2023.10.23
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S-WORKS MONDO 2BLISS READY|タイヤが走らせてくれた1,000km
La routeの制作メンバーが気になるor自腹で買ったアイテムをプチレビューする「LR Pick up」。第24回はスペシャライズドのエンデュランスタイヤ、Sワークス モンドを取り上げる。評価を下すのは普段軽量クリンチャータイヤを愛用する高山。箱から取り出したときのもっさりした質感と重量感に、つい本人の口を突いた感想は「ママチャリのタイヤみたい」。しかしモンドはただの肉厚鈍重タイヤではなかった。通勤、峠、街中、湖畔のサイクリングロード、小雨、大雨といったさまざまなシチュエーションの中、モンドと走った1,000kmをレビューする。
2023.11.08
interview
レックマウント開発者インタビュー│ “夢中”と“熱中”が原動力
ライトやサイコン、スマホやアクションカムといったデバイスを、ハンドルに取り付けるためのマウントを専業にしている会社がある。もしかしたらご存じの方もいるかもしれない。「レックマウント」だ。2万通り以上という圧倒的なバリエーションで他社の追随を一切許さないレックマウントは、いかにして生まれたのか。代表を務める山﨑 裕さんは一体何者なのか。自身もレックマウントを愛用するライターの石井 良が、千葉県の本社を訪れインタビューを行った。
2021.07.05