分かりやすいのに分かりにくい

それにしても、キャニオンはなぜこんなモデル名にしたのだろう。
エアロロードだからエアロード。レースもできるエンデュランスロードだからエンデュレース。究極の軽さを目指したからアルティメット。スピードを追求したからスピードマックス。
マドンとかターマックとかドグマみたいにもうちょっとひねったらいかがでしょうか、と進言の一つでもしたくなる安直なネーミングだ。

思い当たる節はある。その売り方だ。キャニオンは基本的に直販だから、お店で識者に相談するというプロセスが抜ける。だから直感的に目的を判別しやすいモデル名を付けたのだろうか。まぁその基準でいくとグレイルとかグリズルの説明が付かないが、これはこの2車はコンセプト的に近いので、あえて分かりにくいモデル名にしてしっかり迷わせる、という作戦なのかも。

せっかく分かりやすい名前にしたのに、存在として分かりにくいのがエンデュレースである。アドベンチャーバイクのグリズル、グラベルレース用のグレイルという2モデルがあり、アルティメットが太いタイヤを履き快適性を高める中で、それらの間に挟まれる格好で「軽い悪路まで守備範囲に加え始めたエンデュランスロード」という存在は、中途半端にみられるようになった。こういう状況では、うっかりするとイソップ寓話の「卑怯なこうもり」のように、どっちにもなれる代わりに、どっちつかずにもなってしまう。

そもそも、高い速度域を想定せず、安楽なフォームを取らせるためにハンドルを高めにし、直進安定性を重視し、太いタイヤを履かせて俊敏性・軽量性より安定性・快適性に重点を置く、という設計思想は、現代のグラベル系バイクとエンデュランスロードで重複する。
評者としては、開発リソースを絞るためにエンデュランスロードはグラベルロード/オールロードに統合され、エンデュランスロードというカテゴリは消滅するのでは、と予測したりもしていた。

recommend post


impression

Canyon Endurace|CF7 “先鋭”以外の全てがある

La routeの制作メンバーが気になるor自腹で買ったアイテムをレビュー、100点満点で評価を下す連載「LR Pick up」。第8回は、ユーザー直売による高いコストパフォーマンスを武器とするキャニオンを取り上げる。安いだけでなく、価格以上の走りと端正なルックスで多くの自転車乗りに愛されているキャニオン。モデルチェンジしたばかりのエンデュランスロード、新型エンデュレースCFの完成度は?

2022.04.22

impression

Canyon Ultimate CF SLX 9 Di2|オンロードバイクの黄金比

La routeの制作メンバーが気になるor自腹で買ったアイテムをレビューする「LR Pick up」。第14回は、ユーザー直売による高いコストパフォーマンスを武器とするキャニオンの新型アルティメット。“エアロ”と“グラベル”が存在感を増す中、キャニオンは軽量万能バイクをどう進化させたのか。

2022.12.14

impression

倹約的かつ合理的な直販メーカーの執念

直販という販売方法とドイツ人ならではの質実剛健な作りで、瞬く間に世界のトップブランドへと上り詰めたドイツの自転車ブランド、キャニオン。日本でいちはやくキャニオンを手に入れ、これまで通算5台も自腹で購入するほどキャニオンに魅せられた自転車ジャーナリストの吉本 司が、自身のキャニオンへの想いとともに、新型エアロードCF SLX 8について綴る。

2021.03.01

interview

GHISALLO GE-110エンデュランスロード試乗記・開発者インタビュー|日本の道を見据えて

バイクパッキングでのロングライドを想定しつつ、速さも諦めない。そんなコンセプトのエンデュランスロードがフカヤのオリジナルブランド、ギザロから登場し話題を呼んだ。カーボンハンドル、カーボンステム、カーボンシートポスト込みで20万円台中盤という、この時代にあって良心的な価格も耳目を集める。そんなGE-110エンデュランスロードに試乗した安井は、バランスのとれた性能に加え、かつてのギザロとはかけ離れたブランドイメージを確立していることにも驚いた。GE-110誕生のキーマンへのインタビューを通し、問屋による日本人のためのロードバイクを考えた。

2023.07.31

impression

TREK DOMANE SLRを語り合う |エンデュランスロードのあるべき姿

La routeの安井行生と栗山晃靖が機材や自転車界隈のあれこれについて語り合う「La route Talk」。第1回目は新型のトレック・ドマーネを取り上げる。ピュアロード、エアロロード、エンデュランスロード、グラベルロード、オールロード。ロードバイクのカテゴリーが多様化し続ける一方で、それぞれの棲み分けはどんどん曖昧模糊になっている。その中でもとりわけ存在感が薄くなりつつあるのが、グラベルロード人気の煽りを食っている様相のエンデュランスロードだ。今回、第4世代となった新型ドマーネで安井と栗山が約70kmのライドを敢行し、その印象とエンデュランスロードの存在意義をあらためて語ることにした。街中、グラベル、峠を走った先に見えた、エンデュランスロードの行く末とは。

2022.12.19

impression

BIANCHI・SPECIALISSIMA DISC試乗記│王者の文学作品

ビッグメーカーの主要モデルの中で唯一リムブレーキだったビアンキ・スペシャリッシマが、モデルチェンジを経て遂にディスク化を果たした。エートスでもなく、ターマックでもなく、スペシャリッシマを買う意味はあるのか。先代のスペシャリッシマに乗って深く感動した編集長の安井が、箱根で新型スペシャリッシマに乗る。「あの美しい想い出を壊さないでくれ」と願いながら――。

2021.08.02

impression

TREK MADONE SLR7試乗記|なぜトレックは異形の自転車を作ったか

ピナレロのドグマも、BMCの各車も、「ウチのバイクはシルエットだけでウチのだと分かる」と、フレーム形状の個性を言い募る。2023年、彼らを赤面させるほどの独自性を備えたニューモデルが出た。しかも、そんなことを一番しそうになかった真面目なメーカーから。新型マドンである。初代マドンの登場から20年。7代目となった新作は、どんな走りをし、どんな存在になっているのか。人生の節目節目でトレックのロードバイクから衝撃を受け、自転車観が変わるほどの影響を受けているという安井行生が、新型マドンに乗って考える。

2023.03.06

interview

KHODAABLOOM STRAUSS PRO RACE2試乗記・開発者インタビュー|ゴールまで、残り42km

ここ数年はずいぶんと積極的に動いているホダカのオリジナルブランド、コーダーブルーム。今春、La routeがホダカのキーマン2人にインタビューを行って記事化した際には、「日本ブランドとして海外ブランドにも負けない価格帯にチャレンジしていく」「目標は彼らと同レベルの戦いに踏み込んでいくこと」という発言が飛び出した。インタビューから数カ月、その“チャレンジ”、“目標”が具現化したようなニューモデル、ストラウス プロ レース2が発表された。果たしてその実力は如何に。試乗&開発者インタビューを通して、コーダ―ブルームの真価に迫る。

2023.10.09

impression

日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー2023参戦記|ロードバイクよ、どこへ行く(後編)

「今年を代表する1台」を選出する日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー。8名の選考委員によって選ばれた10ベストバイクを同条件で乗り比べる最終選考会を経て、遂に2023年度の受賞車が決定した。La routeでは昨年同様、このアワードイベントに参加した自転車ジャーナリストの吉本 司とLa route編集長の安井行生の対談で、ノミネートされた10台の印象と2023年のロードバイク界について語る。後編は、吉本も安井も点を投じなかった下位5台について。点を投じなかったからこそ、言いたいことがたくさんあった。

2023.03.20

impression

CERVELO SOLOIST試乗記|人々のための自転車へ

S5を発表したばかりのサーヴェロが、返す刀で伝統のネーミングを復活させた。かつて強豪選手が乗りレース界で暴れまくった名車であり、現代のエアロロードの始祖とも言えるソロイストである。ただし、当時のソロイストの精神をより濃く受け継ぐのはS5だ。空力を追求し、グランツールで華々しい勝利を挙げるS5こそ、ソロイストの皇位継承者に相応しい。では、新型ソロイストとは一体なんなのか。名ばかりの復活なのか、それとも――。安井行生がS5、R5、カレドニアと比較試乗し、新型ソロイストの存在意義を考える。

2022.12.26

impression

SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL8試乗記|モーガンヒルからの伝言

優秀な動力伝達性に加えて空力性能も身に付け、あの名車の誉れ高いヴェンジを廃版にしてしまうほどの万能バイクになったターマックSL7。それがまだ一級の性能を維持しているにもかかわらず、2023年、スペシャライズドはターマックをSL8へと代替わりさせた。レーシングバイクとして高い完成度を誇っていたSL7を、どう進化させたのか。群馬県の嬬恋で行われたプレスローンチに参加した安井が、Sワークスに乗り、プレゼンを聞き、現代ロード界の最重要モデルであるターマックについて考え、評価を下す。SL8に埋め込まれた開発陣からのメッセージとは?

2023.08.14