買う買う詐欺

思い返せばここ1年ぐらい、ことあるごとに「ディスクロードが欲しい」と言っていた気がする。

ショップを通して新車を買うか、ヤフオクやメルカリで状態のいいバイクを見つけて手に入れるか、キャニオンなどの直販系ブランドに手を出すか、はたまた海外通販で大幅値下げされたモデルを狙うか。もちろんフルオーダーという選択肢だって欠かせない。何の縛りもないLa routeメンバーの選択肢は無限である。

…お金以外は。

が、選択肢が無限にあるからこその難しさがあったのも確か。なんでもいい…と言っても「これ!」というモデルがなかなか見当たらず、終いには「ほんとにディスクロードが必要だっけ…?」とそもそも論に立ち戻ることが何度もあった。

そもそもの話をすると、筆者は優柔不断なタイプではない。むしろホンキで欲しいと思ったらそれに向かって猪突猛進に進んでいく派なのだが、すぐさま購入に踏み切れなかったのにはいくつか理由がある。

recommend post


interview

カレドニアにまつわるエトセトラ(前編)

サイクルフォトグラファーの辻 啓と編集ライターの小俣雄風太。旧知の仲でもある二人だが、申し合わせるでもなく同じタイミングで、しかも同じカラーのバイクを購入するという偶然が起きた。バイクは舗装路から未舗装路まで幅広い走行シーンを想定した、サーヴェロのカレドニアー5。小俣氏に関してはLa routeでも購入記を綴ってもらったが、それにしてもなぜ2人は同じバイクを買ったのか?
共に「J SPORTS」や「GCN」で海外ロードレースの実況解説を担う両名が、いま海外で起きているレーストレンドを踏まえつつ、自分の理想のライドやカレドニアというバイクの魅力、ひいてはそれぞれのロードバイク観について行った対談を、前編と後編に分けてお届けする。

2022.04.04

column

明日もまた、カレドニアで

La routeでもおなじみの書き手であり、編集者であり、実況リポーターでもある小俣雄風太氏が自転車を買ったらしい。「モダン・ロードバイク」を掲げるサーヴェロ・カレドニア-5である。エアロ、軽量、ファンライドといろんな要素をクロスオーバーさせたカレドニアは、ともすれば中途半端な存在にもなりかねないが、なぜ小俣氏はそんなカレドニアに引き寄せられたのか。カレドニア購入にまつわる小俣雄風太の極私的な購入&試乗ストーリー。

2021.10.15

impression

スペシャライズド・グラベルロード3種試乗会参加レポート| 飛ぶか、這うか

グラベルロードというカテゴリーが盛り上がり始めて数年。各社から個性的なバイクが次々と登場し、市場は戦場の様相を呈している。そんな流れのなか、スペシャライズドの「メディア向けグラベルバイク試乗会」が開催され、同社の「クラックス」「ディヴァージュ」「クレオ」というまったく性格の異なる3台を同条件で比較させていただく機会を得た。ロードバイクを主戦場とする安井行生は、その3台に乗って何を思い、何を感じるのか。3台と3つのホイールをとっかえひっかえした、グラベル尽くしの試乗会レポートをお届けする。

2022.02.07

impression

異端か、正統か(SPECIALIZED AETHOS 評論/前編)

スペシャライズドは、2020年7月に新型ターマックを発表、同時に販売もスタートさせた。そのわずか3カ月後、ディスクロードにしてフレーム重量600gを下回る超軽量バイク、エートスがデビュー。この時代に空力は完全無視、ダウンチューブにロゴはなく、レースでも使われることはない。スペシャライズドは今、何を考えているのか。なにもかもが異例づくしのエートスを、編集長の安井が考察する。

2020.10.26

impression

新型ターマックが背負う期待と重責。300kmの果てに見えたものとはー(前編)

意図的なチラ見せで世のロード乗りをザワつかせていた新型ターマックが、ついにヴェールを脱いだ。SL6と同等の軽さと現行ヴェンジに迫る空力性能を手にしたらしく、「ヴェンジなんかもう必要ない」と鼻息荒い。ターマックSL7は、激化している新世代万能ロード戦争を終わらせる一台なのか。編集長の安井がじっくり乗り込んで判定を下す。

2020.08.24