作り手/売り手が伝える時代
独創的な空力アプローチのS5で世を驚かせ、ポガチャルとヴィンゲゴーの名勝負となった今年のツールを制覇し……と、戦闘マシンの作り手として一級となったサーヴェロ。一方、ソロイストやカレドニアで「ファン」の部分もないがしろにしない。
そんなサーヴェロを取り扱う東商会が、埼玉県川口市にショールームをオープンさせたというので、行ってきました。最寄りの西川口駅からてくてく歩くこと数分。開店祝いの花に囲まれた建物の1階と2階がショールーム(埼玉県川口市西青木1-23-1)となります。
なぜ川口なのか? それは、この建物が東商会のオフィスだから。これまで1階と2階にあったオフィススペースは3階へと移動させ、1~2階をリニューアル。コンセプトは、「東商会が取り扱う製品を、見て、乗れて、試せる場」というもので、バイクやホイールの試乗、シューズの試し履きも可能となります。将来的には、取り扱いブランドのオーナーズミーティング、ショップ向けの講習会、一般ユーザー向けの試乗会なども行う予定とのこと。
営業時間は平日の10~12時/13~17時で、事前に予約が必要です。えー土日に行きたいのに……という声が上がるのは東商会の方々も十分承知されていましたが、スタッフの方々のお休みやイベントへの出展などを考えると、当面は平日のみ営業というのも無理からぬことでしょう。オープンは8月1日。それまでに予約フォームが用意されるとのことです(追記/予約フォームがオープンしました)。
近年、代理店やメーカーがショールーム的機能を持ったスペースをオープンさせる例を耳にするようになりました。2017年にグランフロント大阪に誕生したSHIMANO SQUAREや、昨年、同じ荒川沿いに東京サンエスがオープンしたSAN-ESU BASEなどがその一例です。
僕が自転車を始めた頃は、自分の自転車生活と密接に絡むのは仲間とショップであり、代理店ではありませんでした。代理店の方々と直接やり取りすることはなかったし、意識もしていませんでした。好きなメーカーはたくさんありましたが、代理店がどこなのかまでは知らなかったくらい。見えざる存在。意識外の存在。
しかし今は違います。SNSのDMやコメントなどを通してユーザーがダイレクトにメーカーや代理店にコンタクトできる時代。ユーザーと代理店/メーカー間の距離感がかなり近くなった。実際、ここ数年でユーザーから直接東商会に問い合わせ来ることが増えたのだそうです。
そういう時代の変化に対して、代理店/メーカーのスタンスは「一般ユーザーと積極的に関わっていく」「必要最低限の返答はする」「全く関与しない(ユーザー対応はショップに任せる)」と分かれます。どれが正解というわけではないでしょうが、東商会は一番目の道を行くことを選んだと。このショールームオープンはその一部でしょう。
製品そのものの良し悪しだけでなく、メーカーとユーザーの間に位置する代理店の性格も、市場での製品の最終評価に影響します。メーカーとしても、「どの代理店だったら時代の変化に合わせて製品を上手くアピールしてくれるか」という視点で各国のビジネスパートナーを選ぶようになるでしょう。オウンドメディアという言葉もありますが、代理店やメーカーが「ものを作る/売る」だけでなく、「ユーザーに伝える」という役割を担い始めました。その流れが自転車業界にも到達したと感じます。
(安井)
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