都会暮らしの福音
先日、渋谷で行われたキャノンデールの小径eバイク「Compact Neo(コンパクトネオ)」のメディア向け試乗体験会に行ってきました。
コンパクトネオは、キャノンデールの「E-Urban」と呼ばれるラインから登場した最新eバイクで、20インチタイヤを履かせた車体に電動ドライブユニットを搭載。このバイクのためにチューニングされた「ハイエナ」社製のドライブユニットはリヤハブに、バッテリーはダウンチューブにスリムに収められ、一見するとeバイクに見えないほどスタイリッシュな一台となっています。
実はこのバイク、昨年10月にメディアやショップ向けに開催されたキャノンデールのオンライン展示会で知って以来ずっと気になっていたんですよね……。
13時30分にはじまった試乗体験会。キャノンデール・ジャパンの樫村浩史社長のあいさつ、プロダクトマネージャーの秋吉 健さんによるマニアックだけど分かりやすいプレゼンテーションののち、試乗タイムへ。
まずはプレゼン会場の1階駐車場に整列したコンパクトネオから適当に一台を選択。実はコンパクトネオ、適応身長が140~185cmのワンサイズ展開なので、自分の体型にぴったり合うバイクがなかったり、体型が近い人と譲り合ったりする「試乗会あるある」とは無縁です。
クイックリリースでサドルを好みの高さに調整し、早速コンパクトネオにまたがります。小径車なのに心許ない感じがなくて、またがるとより安定感をおぼえます。ハンドル左側にあるコントローラー中央のボタンを押して電源をオン。上下の大きなボタンでアシスト力を3段階に切り替えられます。
取り扱いを把握したところで、いざスタート。渋谷~代官山~中目黒周辺をぐるりとまわる今回の試乗コースは、急坂も多くてeバイクの実力を知るにはうってつけです。
コースの前半は目黒川を目指しての下り基調。どうしても車重が重くなるeバイクにとって「下り」は鬼門。ですが18kgというeバイクでは最軽量の部類に入る車重と油圧ブレーキのおかげで、下り坂での不安感は一切なし。いつも乗っているロードバイクと同じ感覚で安全に速度をコントロールできました。
ちなみに停止状態からの加速ですが、ペダルを踏み込んでからアシストが効きだすまでに微妙なタイムラグがあり、最初は「ん?」という感じでした。でもマーケティング担当の山本和弘さん曰く、「出だしからアシストを効かせすぎるとコントロールが難しくなり人や物にぶつかる可能性があるので、あえてタイムラグを設けているんです」とのこと。なるほど。
そしてコース後半のクライマックスは、目黒川にかかる朝日橋から旧山手通りまで駆け上がる上村坂。路面にドーナツ状のくぼみが施されたその坂の斜度はMAX17度。普段の僕ならパスするレベルです。
坂の手前の信号(赤)で息を整え、シグナルが青に変わるとともに勢いよく飛び出しました! と言いたいところですが、プレゼンで秋吉さんが「やんちゃ仕様になってます(笑)」と語るほどパワフルなドライブユニット。あえて口笛を吹きながらのんびりスタートしてみました。
すると、なんということでしょう。まあバイクが進む、進む。坂の後半にいくにつれどんどん斜度が上がるんですが、こっちの息はまったく上がりません。すいすい足を回していたら、もう旧山手通りに到着。ご覧ください、急坂を上ってきたとは到底思えない僕の表情を。
というわけで、20分ほどのチョイ乗りでしたが、コンパクトネオの実力は存分にわかりました。このバイク、めちゃラクで、めちゃ楽しいです。
実はこのところ、ロードバイクにがっつり乗れていなかった僕。むしろ最近の“ライド”といえば、シクロクロス世界選手権の期間中、拠点だったベルギー・アントワープで毎日乗っていたシェアサイクル「Velo Antwerpen」くらいのもの。
でもそのせいか、前かがみのレーシーなポジションではなく、バーハンドル+アップライトな姿勢で気持ちよく街中を流す爽快感に目覚めていたところでした。だからなおさら、コンパクトネオには好印象を抱きましたね。
走りもいいんですが、ペダルが折りたためて、ハンドルもワンタッチで90度回転させられるので、広い駐輪・保管スペースも必要なし。全長は160cmで前輪もクイックリリースで外せるので、クルマにも積み込みやすくて旅先のアシにもできそう。
そしてこのスタイリングですよ。何度も言ってしまいますが、全然eバイクに見えないし、ゴツめのBMXタイヤとリヤのラックが醸し出すアウトドアライクな雰囲気もいい。省スペース設計な点も含めて、コンパクトネオは都会で生活する人にとって最高のモビリティな気がします。
生まれてこのかた東京暮らしの僕。我が家の駐輪スペースはジオスとアディクトで満車なんですが……3台目の相棒として真剣に欲しくなっちゃう一台でした。
(高山)
こちらの記事(前編・後編)にも登場していただいたマーケティング担当の山本和弘(カズ)さん。MTB、シクロ、ロードで活躍した元プロライダーなのはご存じの通り。あの織田 聖選手もインタビューで、シクロクロスをはじめた頃に憧れていたのはカズさんだと話していました。この日のカズさん、「まさか自分がeバイクの試乗をアテンドする時代が来るとは」と言いながら楽しそうに先導してくれました。
コンパクトネオのフレームデザインの“元ネタ”は、1994年に登場したデルタVフレーム(写真はデルタV 900)。この造形を幅広いユーザーがターゲットの小径eバイクに応用することで、トップチューブのスタンドオーバーハイトが低くなり、身長の低い女性でも乗り降りがしやすくなっています。
ブレーキシステムはテクトロのHD-R280。車重がかさむeバイクだけに、油圧ブレーキの制動力は抜群の安心感をもたらしてくれます。ちなみにローター径は前後とも160mm。
バーハンドルはかなり幅広なので、納車時に好みの幅にカットしてもらうのもアリ。コラムについたレバーを操作すれば簡単にハンドルを90度回転させることができるので、車体が一気にスリムになります。
ペダルも折りたためるので、駐輪時やクルマに積み込む際にも便利。
バッテリーはダウンチューブ内に内蔵されているため、充電はダウンチューブとシートチューブの間にあるこのソケットから行います。3時間30分でフル充電でき、Lowモードなら60km走れるそう。
コンパクトネオの特徴のひとつが強力なアシスト。そのパワーは、脇腹負傷中の栗山がラクに急坂をクリアできたことからも分かります。
会場では、モデルでトラベルライターの山下晃和さんがカスタムしたキャンプライド仕様のコンパクトネオも展示。旅先をこんなスタイルで走れたら楽しそう……。ちなみに山下さん曰く「普段から自転車に乗ってる人なら、コンパクトネオのフレームそのものの剛性感にも驚くはず」とのこと。
今回の試乗展示会で一番テンションが上がったのはこの瞬間かもしれない……。一緒に写真に収まってくれたのは、テレビ・ラジオで活躍するDJ/VJのジョージ・ウィリアムズさんです。ジョージさんは一般向けの試乗展示会でMCを担当するということで、この日はひと足先にコンパクトネオの試乗と見学を兼ねて来場。大の自転車好きで樫村社長とも親交が深いんだとか。でですね、個人的には高校時代、彼がVJを務めていたMTV JAPANの音楽プログラムを見まくっていて、ほんとにもう僕の音楽体験の師みたいな存在。こんなところでお会いできるとは、人生何が起こるか分かりませんね。
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